2005年11月08日

キヨスク

今日は日帰りで金沢へ出張しました。米原まで新幹線、その先は特急しらさぎで金沢まで。北陸は、そろそろコートが必要ですね、、、、寒かった!

ところで、駅の売店としてお馴染みなのがキヨスク(kiosk)ですよね。キヨスクの語源はトルコ語だそうです。トルコ語で「あずまや」を意味するkiuoshk(キオスク)がトルコからヨーロッパに伝わって、現在は広く国際的に「トルコ風あずまや」「駅・街頭などの新聞雑誌売場」また「便利で小さな売店」という意味で使われているらしい。
日本では、このキオスクにキヨク(=清く)と、キヤスク(=気安く利用してもらいたい)との思いも込めてキヨスクと発音、表記するようになったとのこと、、、、正直言って、知りませんでした。

あの狭いスペースに、品揃えも意外と豊富ですよね。電車待ってる時に、ちょくちょく利用させてもらってます。買うのは、お茶、コーヒー、雑誌、たまにお菓子(チョコとか)等です。


posted by ぼん・ぼやーじゅ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Extermely useful insurance keeping this. When i comprehend a person together with respect for you to contributing your entire advice which includes anybody. I’ll for sure help to make to an individual. jordan shoes online http://www.cheapretrojordanshoesonline.com/
Posted by jordan shoes online at 2013年06月16日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

