2005年11月28日

Quarantine

海外旅行したことある人なら、この単語にお目にかかったことがあるでしょう。空港での出入国の各種手続きをCIQと言いますが、最後3つ目のQです。
CIQは、C=Custom(税関)、I=Immigration(出入国)、Q=Quarantine(検疫)それぞれの頭文字で、Qは検疫を意味します。
このクアランティンが、イタリア語の「40日」が語源であることは、今日まで知りませんでした。
かつてペストが猛威をふるった14世紀のイタリアで、エジプト等から入港した船舶を40日間、係留隔離したことに由来するそうです。細菌やウイルスとの戦いでもあった人類の歴史においては、昔から後世の検疫に似た発想があったらしい。港の近くには浴場跡が見つかり、船で着いた人は、そこで体を洗ってから市に入ったとそうです。。
これからの寒い季節、今年もインフルエンザは猛威を振るうのでしょうか?
2年前にインフルエンザでひどい目にあったので今年はちゃんと予防して、40日も隔離されないように気をつけなくちゃ、と思っています。
posted by ぼん・ぼやーじゅ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88799158

この記事へのトラックバック
×

