2005年12月04日

エキナカ

大都市圏では最近エキナカがアツイらしい。そういう自分も去年4ヶ月ほど東京に住んでいたので、その時は結構お世話になったかも。でも名古屋はそれほどでも、、、というか、まだまだ全然ですね大都市圏では最近エキナカがアツイらしい。そういう自分も去年4ヶ月ほど東京に住んでいたので、その時は結構お世話になったかも。でも名古屋はそれほどでも、、、というか、まだまだ全然ですね

品川駅とか東京駅とか首都圏の駅では、駅の改札の中(改札からホームの間)、いわゆるエキナカに商業施設が充実している。キヨスクのような単なる売店じゃなくて、書店、レストランやファーストフード、有名な菓子店、美容室、コンビニ等々、お店の数も、業種も豊富。

何年か前までは改札を通ったらホームに直行、電車を降りたら改札へ直行だったように記憶している。しかし今ではエキナカで過ごす時間も長くなり、エキナカで食事をしたり、本を買ったり、、、

エキナカの充実で、これまで一等地とされてきた駅前の地位が揺らぎ始めているらしい。
やっぱりエキナカは一等地の中の一等地ってことかな?
通勤・通学のルートにある駅ならとても便利!

残念ながら中京圏では名古屋駅ですら、まだエキナカに店がない。何で?
エキナカが充実すれば、駅が楽しいかも。ただ電車を待ってるだけはつまらない、、、
東京ほど大規模じゃなくても、名古屋駅や金山駅も近い将来エキナカにいろんな店が溢れる日が来るのでしょうか???
posted by ぼん・ぼやーじゅ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

